GOOD DESIGN EXHIBITION 2012

GOOD DESIGN EXHIBITION 2012 会場入口

11月末の三連休に東京ビックサイトで開催されていたGOOD DESIGN EXHIBITION 2012に行ってきたので写真とあわせてご紹介です。

寄木細工のような木製床

寄木細工のような木製の床。自由にはめ変えたりして遊ぶことできます。

まんまるのカワイイ干支

コレを見て年賀状の準備しなきゃと思いました…

話題にもなったデザイン海苔

少し前に話題になったデザイン海苔
面白いけどどうしても抜いた分だけ量が少ないじゃないか!と思ってしまう貧乏性。

様々なバリエーションの付箋紙

デングオンというキーボードの隙間に差す用の一言メモ。
デザインが凝りすぎて書く面が少ないというデメリットも。

生まれてはじめに使うスプーン

生まれてはじめて使うスプーンだけに商品名も「ファーストスプーン
しかし赤ちゃん向けの商品ってどれもカワイイ。

旅行カバン用の鉛筆で書けるゴム製タグ

鉛筆で何度でも書き直せるRewritable Luggage Tag
作られた汚さじゃなくて普通に机が汚い…

コンパクトに丸められるシリコンボトル

丸めてかなり小さくなるヴィヴ シリコンボトル
リピートアフタミー 『ヴィヴ』!

某ゲーム機のコントローラーのようなBluetoothスピーカー

某ゲーム機のコントローラーのようなスイッチのBluetoothスピーカーJAWBONE BIG JAMBOX
全面にパンチが効いてます。

カラーバリエーション豊富なSO-02D?

自分も愛用しているXperia NX SO-02D
日本では白と黒しかなかったので海外モデル?(元々)
ソニエリじゃなくてソニーだからSO-02Dより新しいのみたいだけど…。

かわいくてもズッシリ重いテープディスペンサー

かわいい見た目とは裏腹にずっしり重いテープディスペンサー

ポップなカワイイデザインの水性ペイント

ヨーロッパ風のシンプルなデザインがカワイイマグネットが付くカラーワークス社のマグネットペイント

軽くて丈夫な繰り返し使える運送用コンテナ

ちょうど引越しだったため喉から手が出るぐらい欲しかった繰り返し使える運送用コンテナ
何てったって黒いのがいい!

距離と角度が同時に測れる測定器

距離と角度が同時に測れる測定器。
こういう無骨なメカメカしいデザインにもそそられます。

リサイクル性と安全性を兼ね備えた注射器

針の部分だけ外れるというリサイクル性と安全性を兼ね備えた注射器。
しかしコレだけでも痛々しいもんですね…。

今年は昨年よりは作品数が減ったせいか見やすかったんですが、身近な商品のデザインも結構減って工業製品の割合が思ったより高かったのがちょっと残念でした。
とはいえサイトで配布している割引券のpdfを見せれば500円で入れるのでオススメです。
問題はビックサイトの場所という点ですが(笑

ちなみにグッドデザイン大賞には佐藤卓、中村勇吾、コーネリアスでも話題になった子供向けのデザインTV番組の「デザイン あ」が受賞しました。
第1回しか見てないや(笑