mt ex tokyo*jiyugakuen

mt ex tokyo*jiyugakuen DM

ユニークな場所と展示手法で毎回人気のあるマスキングテープのmt博が今度は池袋の自由学園明日館で開催されているので行ってきました。自由学園明日館といえば「近代建築の三大巨匠」の一人でグッゲンハイム美術館や落水荘で知られるフランク・ロイド・ライトによる建築です。

ずっと自由学園明日館は行こうと思っていながら行けてなかったので満を持して行ってきました。

141011_mt-ex-jiyugakuen01

これが自由学園明日館の講堂でmtはこちらで開催してます。
道路挟んだ向かい側に本館が建ってますが結婚式が開催されてました。
一見ただのレトロな建築かと思いそうですがちゃんと見ると独特なデザインがあちこちに見られます。

141011_mt-ex-jiyugakuen02

こちらが建物内部。
いつもの通りmtで作られたオブジェが張り巡らされてます。
アートディレクションもいつもの通りの居山浩二氏。

141011_mt-ex-jiyugakuen03

展示オブジェ。白と赤の繋げられたテープがmt。

141011_mt-ex-jiyugakuen04

窓の形がまたかわいい。

141011_mt-ex-jiyugakuen05

こちらは今会場限定の自由学園の梟をあしらったマスキングテープ。
他に自由学園仕様のテープは筆記体や椅子など何種か販売されてます。

141011_mt-ex-jiyugakuen06

奥の舞台が会計場所。

141011_mt-ex-jiyugakuen07

舞台上から撮った全景。
両端ではワークショップが開催され自由にmtで切り貼りすることができ、当たりの入ったmtガチャなどいつもの展示でやってることは同様に行われてます。

mt仕様 自転車

外にはmt仕様の自転車も置いてあります。

フランク・ロイド・ライトとmtのコラボレーションが見たい人は13日(月)までなのでお忘れなく!ただ台風が来てるので明日行くのが確実かと。