桑沢祭2014 – GIFT

桑沢祭2014 パンフレット

母校の桑沢デザイン研究所で学園祭である桑沢祭が開催されているので行ってきたので上のフロアから順にザッとご紹介。
ちなみに昨年の様子はこちら

桑沢祭2014 会場入口

こちらエントランス。今年のテーマはGIFTと言う事で1Fの内装も贈答用のリボンが天井から大量にぶら下がってます。毎年学祭の装飾は頑張ってるので是非見てください。

くわぼっち2014

今年のお土産「くわぽっち」(300円)。
毎年結構早くなくなるので買いたい方はお早めに。

踊り場の内装

こちらは踊り場の装飾。赤い糸は電話の線のようです。(携帯世代だからコード付き使ったことあるのかと(笑
1Fから上がるに連れてストーリー仕立てになってます。

7F:基礎造形 作品展示 ハンドスカルプチャー

7F:参考作品スペース。
これは基礎造形のハンドスカルプチャー。

6F:MOCMOC cafe

6F:MOCMOC cafe。
飲食スペース。空いてるように見えますが実は並んでます。
スタッフの人数の都合とかで席数を増やせないんですかね?

5F:桑マート

5F:桑マート2

5F:桑マート。
2教室使って生徒のオリジナル作品のフリーマーケットがやってます。

撮影がNGだったので4Fの写真はないですが生徒による学内コンペが開催されてます。

3F:同窓会フリーマーケット

3F:同窓会によるフリーマーケット
隔年開催ですがデザイナーの卒業生による出品なのでいい掘り出し物がかなり安く売ってます。ただいいのは開場してすぐなくなりますが。(ヨーロッパ雑貨などは特に)

3F:夜の桑沢(夜間部)

3F:夜間部の展示スペース「夜の桑沢」
パラパラ漫画の上映とワークショップが行われてます。

こちらも写真NGのためないですが1Fホールで例年通りファッションショーが開催されてます。タイムテーブルは以下の通り。

11日(土):13:30-14:15 / 16:30-17:15
12日(日):13:30-14:15 / 16:30-17:15
13日(月):13:00-13:45

また大体1時間半前に指定席券が配布されます。

桑沢祭2014のゆるキャラ:ぎふにゃん

地下への階段。マスコットのぎふにゃんが大量に。
ちなみに岐阜ではなくギフトの「ぎふ」かと。
きぐるみもあって構内を巡回してます。

B1F:イベント会場

こちらはB1Fのイベント会場。浅葉さんが所長に就いてから浅葉所長押しが激しいような。

例年の事ですが会場装飾が凝ってるだけに、作品展示が少ないのが勿体無いなと。
グランプリ参加者が少ないこともあるんでしょうが、授業の課題作品とかを展示するわけにはいかないんでしょうか?

作品のクオリティは卒展と比較すると下がりますが、まったく雰囲気が違うのでより普段の学校の雰囲気を知りたい人は是非覗いてみてください。
13日(月)までの開催ですが台風の接近もあって最終日は中止になる可能性があるので気をつけて下さい。