折り紙の呼吸 Breathing of ORIGAMI

折り紙の呼吸 Breathing of ORIGAMI - B5フライヤー

日本人なら誰もが子供の頃にやったころがあるであろう折り紙を遊戯的な面でなく、数学や光学、医学の分野に焦点を当てた展示が竹尾見本帖本店で開催されていたので行ってきました。

缶珈琲のパッケージに使われてるような負荷に強い折り構造など様々な折り方の特徴と解説の他、医療での活躍や銀ナノインクや磁性体など紙以外の折りにまで焦点を当てた展示となっていて映像やパネルで紹介されてます。

会場は以下の様な感じ。

会場(手前)

会場(奥)

奥の展示のテーブルには面白い仕掛けの施された紙の作品があります。
個人的に興味を持ったのは電化製品などで使う基板が作れる電導性の銀ナノインク。(もはや折り紙ではなくなってきてるけど)

折り紙を応用!自分で組みあがり走り出すロボット、ハーバードから – インターネットコム http://internetcom.jp/webtech/20140812/4.html

インスタレーション作品など作る人にはいい参考になる展示かと思います。

フライヤー:ミウラ折り

ちなみにDMは折り目があってミウラ折りに折ることができますが、キレイに折るのは結構難しい。もっとパキパキと折れると気持ちいいんだけど。…