デザインバトンズ 〜未来のデザインをおもしろくする人たち〜

デザインバトンズ 〜未来のデザインをおもしろくする人たち〜 A4フライヤー

東京ミッドタウンのデザインハブで今注目のクリエイターが未来を感じさせるクリエイターを1人選んで語り合うという未来へのバトンをテーマとした展示が開催されてるので行ってきました。

展示内容は各ペアの未来についてのインタビュー映像とパネル、両者の代表作品(人によってはなし)の展示となってます。
各組み合わせは以下のとおり。

・植原亮輔(KIGI)+阿部海太郎(作曲家、音楽家)
・内田伸哉(Yahoo! JAPAN)+橋田和明(博報堂ケトル)
・齋藤精一(ライゾマティクス)+谷川英司(TOKYO)
・渋谷慶一郎(ATAK)+郡司和也(ATAK
・鈴木康広(アーティスト)+狩野佑真(studio yumakano)
・田川欣哉(takram design engineering)+牛込陽介
・田中良治(セミトランスペアレント・デザイン)+佐藤 寛(White/ALOYE)
・谷尻 誠(Suppose design office)+山口一郎(サカナクション)
・中村洋基(PARTY)+千房けん輔(exonemo/IDPW)
・ムラカミカイエ(SIMONE)+小浪次郎(写真家)

デザインバトンズ 会場全景

こちらは展示会場の様子。

デザインバトンズ 鈴木康広→狩野佑真

鈴木康博 → 狩野佑真

デザインバトンズ 田中良治→佐藤寛

田中良治→佐藤寛

個人的にできれば同業もしくは身内(スタッフ、教え子など)を除いた人だとよかったんでないかなと。パネルと映像がメインになるのでちょっと寂しい感じは否めません。
あと5月10日現在ほぼ終わっちゃってますが両者のトークセッションも開催されてたようです。

3,40代の方が多いので昔の未来のイメージが「空飛ぶ車」「ドラえもん」な辺りに激しく同意(笑
空飛ぶ車は技術面より道交法面がネックですよねぇ。

今週末11日(日)までの開催です。