カヴァーノチカラ6 製本ノチカラ

カヴァーノチカラ6 製本ノチカラ

竹尾見本帖本店で日本図書設計家協会会員による8種のアイデア造本展示が開催されているので行ってきました。

かなりユニークな形などで正直なところ実用的とは言えないものばかりですが、こういう可能性があるという面白い展示となってます。しかも今回はブツ撮りもOKなので写真と合わせてご紹介。

製本ノチカラ 会場全景

会場全景

140328_seihonnochikara02

ケースだけでなく本も十字。

140328_seihonnochikara03

蝶の羽根をイメージした斜めにカットの入った本。

140328_seihonnochikara04

一見豪華なケースに入ってそうですが表紙です。

140328_seihonnochikara05

ミステリーにおあつらえ向きなパズルのような本。

140328_seihonnochikara06

インパクトある見た目と中身のイメージを両立させたWフェイマスという両A面的な2種類の表紙を持った本。

140328_seihonnochikara07

本の中身が繰り抜いてあって本をイメージする物が入ってます。
鎖とか米とか活字とか…

140328_seihonnochikara08

円筒形に収められる事を想定して作られた小口の長さが異なる本。

実際作るとしたらどれだけコストがかかるんだ…と思ってしまいますが、そこら辺は気にせず楽しみましょう!(笑

今週の金曜(4日)までの開催です。