「クリエイター100人からの年賀状」展vol.9

「クリエイター100人からの年賀状」展vol.9 DM

竹尾見本帖本店で開催されている毎年恒例の展示「クリエイター100人からの年賀状」展vol.9に行ってきました。

様々な業界のクリエイターによる年賀状が100点集まる展示で毎年楽しみにしてるんですが、年々定型サイズが増えてきてる気がします。中には印刷に凝ったもの、仕掛けが施されたものなど面白い年賀状などもあるんですが、数年前と比較するとやっぱり見劣りしてしまうかなと。

個人的に今年面白かったのは折った馬を添付の坂の台座に乗せると歩くように動くというもの。
あと徐々に大御所が減ってきており時代の移り変わりを感じ、更に永井一正さんの「85になったので年賀状終了」宣言の年賀状はより哀愁漂います。

とはいえ年賀状という身近な題材の展示で自分の来年のネタ探しにもなるのでオススメです。
今月末(2月28日)までの開催。

今年の会場はこんな感じでした。やはりデカいのが数点欲しいなー。
「クリエイター100人からの年賀状」展vol.9 会場