第91回ニューヨークADC賞入賞作品展

第91回ニューヨークADC賞入賞作品展 - A4フライヤー

最も歴史のあるADC(アートディレクターズ・クラブ)のニューヨークADCの91回目の受賞作品展が印刷博物館で開催されていたので行ってきました。
とは言っても全受賞作品ではなく、日本人の受賞作品を中心としたものでデザイン、イラスト、写真、広告、インタラクティブの5部門に分かれています。

日本人作品は作品が多く今も丁度会期中のmt博の広島展などやメニコンのコンタクトレンズの「Magic」シリーズ、海野海藻店のデザイン海苔などが選ばれています。
ちなみにコインロッカーがmt仕様になっています。

その為、個人的に目を引いたのは海外の作品で特にスウェーデンのGöteborgs Tryckeriet社の印刷見本の「Lost & Found」は箔の質感やクオリティが素晴らしかった!欲しい…

日本人作品は別のところでも見る機会があるため、個人的には海外の作品を中心としたあまり見る機会のない作品をピックアップして欲しいです。
作品点数はそれほど多くはありませんが、優れたデザインの作品ばかりなのでデザインに興味ある人にはオススメ。

全受賞作品はコチラのサイトから見ることが出来ます。
11月24日(日)までの開催です。