桑沢祭2013

KUWASAWA FESTIVAL 2013 パンフレット

母校の桑沢デザイン研究所でこの3連休に学園祭である桑沢祭が開催されているので行ってきたので写真を交えてご紹介。
トップの画像は今年のパンフレット(表紙)です。

桑沢祭2013 入口

こちら桑沢デザイン研究所の入口。
今年は「5感」がテーマなだけに5にビックリマークがシンボルマーク。

このみっけ

入口入ったところにあるお土産コーナー。
飴ちゃんを包んだ風呂敷が300円で販売してます。

1F フロアガイド

1Fエレベーターホール前のフロアガイド。カラフルなボードのいくつかは開けることができて中にはフロア案内が入ってます。

桑沢グランプリ 投票所設営

4Fの桑沢グランプリの投票場。吊るされた球体がカワイイ。
このフロアではテーマに沿った作品が展示されているので、いいと思った作品1点を書いて投票します。投票箱はどこだー!と思ったら左下の赤線の入った球でした…。

KUWA MART

5FのKUWA MART。2つのフロアで学生の作った小物・雑貨などが販売されてます。
ほとんど手作りで数が少なく現品限りで終了。生徒によっては追加で作ったりもしてるのかな?

KUWA MART 会場2

ポストカードやエコバック、アクセサリーが多し。
9割以上女性対象品なのでレディースショップみたいなことに。
メンズどうした!?頑張れメンズ!!

階段踊り場のトリックアート

各階の踊り場にはトリックアート。
ちゃんと見える位置には白の足あとが付けられてます。

ファッションショー出口 設営

ファッションショーは撮影NGって事だったんでホール出口の設営。
毎年桑沢祭は設営に力が入ってるなぁ。ちなみに去年はこんなの

今年はファッションショーのエントリーが多かったのか2部構成で間に休憩が入ってました。やはりファッションショーが桑沢祭や卒展の売りになってるようです。
ファッションショーは開始の1時間半前に整理券を配るので座って見たい人はそれを貰ってから展示を見て回るといいでしょう。
卒展の時ほど混まないので立ち見で良ければ早めに行かなくても見れるんじゃないかと。

全体見て思ったのがKUWA MARTに作品展示が流れているのかグランプリの作品点数が年々減ってきているような気がするのが残念な所。

他にもエコバックのワークショップやトークショーなども開催しているので公式サイトtwitterを見てみて下さい!
3連休に時間のある方は是非桑沢へ!!