魔法の美術館 – 光のイリュージョン

魔法の美術館-光のイリュージョン A4フライヤー

光をテーマにしたインスタレーション作品の展覧会が上野の森美術館で開催されているので行ってきました。
写真撮影可だったのでいくつかの作品を写真と合わせてご紹介。

光の波紋 - 森脇裕之

光の波紋アップ - 森脇裕之
光の波紋 – 森脇裕之
手をかざしたところを中心に光が広がっていきます。

Secret Garden - 小松宏誠

Secret Garden 鳥かご - 小松宏誠
Secret Garden – 小松宏誠
下から吹いてくる風にうまく乗った羽がその場でクルクルと回転を続けます。

光であそぶ - アトリエオモヤ

光であそぶ 下から - アトリエオモヤ
光であそぶ – アトリエオモヤ
吊るされたテントのような中に入っているビー玉を下から弾く作品。

風でゆらめくキャンドル

風でゆらめくキャンドル
風でゆらめくキャンドル風照明
息を吹きかけると光がゆらめく照明。上から吊るされた風鈴とも連動していて風鈴を揺らしてもキャンドルがゆらめきます。

他にも様々なアイデア溢れたユニークな作品がありましたが、サイトに載っているがなかったり載ってないのがあったりしたので作品の入れ替えがあったんでしょうか?
ただちょっと点数が少なかったのが残念。

子供のいるママ友が多く、子供たちが楽しそうに一つ一つの作品を楽しそうに遊んでるのを見てたら子供が喜びそうな作品も作りたい欲がフツフツと。

子供だけでなく大人も十分楽しめる展示だと思うので体験型の展示が好きな人にはオススメです。こちらも深海展と同様、明後日(6日・日)までです。
深海展に比べると空いてたけど土日はやっぱ混むかと…。