よつばとダンボー展

よつばとダンボー展 A4フライヤー

あずまきよひこ氏による漫画「よつばと!」の10周年記念イベントとして「よつばとダンボー展」が渋谷パルコミュージアムで開催されているので行ってきました。

漫画の原画以外にも参考資料やスケッチ、作中に登場するダンボールで作られたロボット「ダンボー」のストップモーションアニメや様々なクリエイターとコラボしたフィギュアなどが展示されています。

面白いのは参考資料では作中に登場する小道具の実物も展示してあり、よつばと!の小道具のこだわりを感じることができると思います。必要資料として漫画で登場する物を買ってたらそりゃスタジオ化しないと置き場所ないわな。

また途中でデータ入稿に変わった事による原稿の違いや苦手な構図は原稿の裏側から描き直しているなど普段見る事ができないところまで見れるのが面白い。

会場内は撮影禁止ですが出口にフィギュアが展示された撮影コーナーが用意されてます。

よつばとダンボー展 撮影コーナー:フィギュア

よつばとダンボー展 撮影コーナー:あずまきよひこ氏イラストメッセージ

脇にはあずまきよひこ氏のメッセージも。

16日(月・祝)までなのでよつばと!ファンはお忘れなく。
しかし昔(あずまんが大王より前)はアダルト系の漫画を描いてたのに大出世だなぁ…。