エヴァンゲリオン展

エヴァンゲリオン展 松屋銀座 - B5フライヤー

今週から始まってラジオなどでも絶賛宣伝中の松屋銀座で開催されているエヴァンゲリオン展にさっそく行って来ました。
率直に感想から言うと今まで見てきたアニメ展で一番素晴らしかった!!

一昨年辺りから漫画家の原画展は数多くあったけど、思えばアニメの原画展は少なかった。あったとしても小さなギャラリーの小規模な展示ぐらい。この松屋銀座でもルパン三世展あったけど原画などは案外少なかった。
そこでこのエヴァンゲリオン展ですが、何が素晴らしいって壁一面の画コンテやレイアウト、原画、設定資料などなどなど!一部コピーもあるけどほぼ実際に使われた原稿!アニメーションの製作工程や手間のかかり具合までよくわかる上に、ちゃんとシーンごとに連番で並んでいるので動きがよくわかる。

あと所々模型とかも置いてあったり、映像もあるけど基本的にはほぼCGで着彩する前の絵なんで絵画展や漫画家やイラストレーターの原画展のようなカラーものを期待してる人はガッカリするかも。
でもアニメ好きは動きがわかる制作工程が見たいのです!!
このエリアに着いた時、アニメ好きの見たいところをよくわかってらっしゃる!と興奮したもんです。

そんなエヴァ好きでなくてもアニメ好きなら十二分に楽しめる展示です。
それが地上波放送1回目第1話(中3の受験シーズンでした)から生で見て、これまで映画も全て映画館で見てきたエヴァなんだから堪りません!
しかしまさかあの知名度の低かったアニメがここまで続くとは思いもしなかった。

ちなみに図録は大型本で1ページ一杯に抜粋した原画などが収められてるので見応えがあって買いかと。展示作品全てが載ってないのも残念だけど、量が量なだけに難しい所ですね。
ちなみに3000円とチョイ高め。自分はあと東日本大震災の被災地へのチャリティーピンバッジを購入。14日?からもう1種増えるらしいです。

会場内は撮影禁止ですが付近のものを撮ってきました。

エヴァンゲリオン展 松屋銀座 - 8F直通エレベーター

会場のある8F直通エレベーター。

エヴァンゲリオン展 松屋銀座 - 会場入口

会場入口。平日午前でも結構入ってました。
12時頃から更に混み始めたんで土日はエラいことになりそう…

エヴァンゲリオン展 松屋銀座 - 仮設ローソン

仮設?ローソン。といっても結構ちゃt(ry
これから色々増えていくことを期待しましょう。

エヴァンゲリオン展 松屋銀座 - 仮設ローソン内にあったケース

そのローソン内にあったボックス。
非売品だけどグッズ販売コーナーの何よりもコレ(特に右)が欲しい。