30T(Thirtee) – 30人のクリエイターによるTシャツ展

30T 2013 - ポストカード

今年で3回目となる吉祥寺のリベストギャラリー創で漫画家やイラストレーター、デザイナーなど様々な業界のクリエイター30人によるTシャツの販売イベントが開催されているので行って来ました。昨年は大友克洋先生の手書きTシャツが話題になったり、今年も浦沢直樹先生や田島昭宇先生など有名漫画家の新規参戦でかなりの混雑が予想されますというか混んでました。

ちょうど昼に高円寺で打ち合わせがあったのでその後に行ってきたんですが、16時頃でもスゴイ混雑っぷり。後で気付いたんですが今日平日だったんだよね?と。

全Tシャツを撮影してこようと思ったんですが暑さと人混みでスッカリ忘れていて撮影してきたのはこの混みっぷりだけ。

30T 2013 - リベストギャラリー創会場様子

見て回るのもままならないような寿司詰め状態。
しかもギャラリーの外で休憩して様子見してる人も多々いるような状況。

しかし作家さんにもよりますがTシャツが作家さん本人による手書きやシルクスクリーンの手擦りが3000円程度などのかなりお買い得なものもあります。一流のクリエイターによる楽しみながら作ったという愛情あふれる作品が満載なので、ギャラリーらしく見るだけで行っても十分楽しめるかと思います。
ただし初日で完売という作品も結構あるのでご注意を!手作りものはやはり相当はけるのが早いです。

ちなみに自分が買ったのはコチラ。
30T 2013 - 玉村ヘビオさんTシャツ

玉村ヘビオさん黒Tシャツ。カワユス…。
細いのでTシャツは大体Sサイズを購入するんですが、どの作家さんもSサイズが少なめなのか品切れが多くヘビオさんの黒も展示品の最後の一点でした。

作家さんによって日が違うようですが、追加入荷もあるようなので目当ての作品がある人はfacebookなどでチェックするといいかと思います。
ただくれぐれも熱中症などにはお気をつけて下さい!冷えピタを貼ってるスタッフや作家さんも結構いるぐらいなので(笑