スケッチトラベル展 アフリカの子どもたちに図書室を

スケッチトラベル展 A4フライヤー

国内外のアニメ、漫画、絵本などで活躍する有名アーティストたちを一冊のスケッチブックで繋いだ企画スケッチトラベルの展示が渋谷ヒカリエで開催されていたので行ってきました。

ちなみにこの展示でなくスケッチトラベルの公式サイトはコチラ
このサイトが立ち上がった時にこのスケッチトラベルという企画を知り、展示とかやってくれないかなーと思っていながらも京都でも開催された時に行けなかったので東京開催は「待ってましたぁぁぁ!」と。

写真撮影もOKだったので写真と合わせて御紹介です。

 

スケッチトラベル展 入口

会場入口。CUBE1,2,3は広い会場ではないですが入場無料。

スケッチトラベル展 会場全景

中はこんな感じ。壁に各アーティストの書いた作品の複製原画が展示されてます。
購入も可能ですが全て売約済みとなってました。

スケッチトラベル展 スケッチブックと専用ケース

そのスケッチブックとケースの複製品。
オリジナルはオークションにかけられ800万の値がついたそうな。

スケッチトラベル展 アーティスト達の写真

会場内には各アーティストの手渡した時の写真が展示されてます。
というのも必ずスケッチブックを手渡しするというのがルールだから。
素敵すぎる!!
凝った渡し方してる人もいるので面白いですよ。

スケッチトラベル展 堤大介

発起人であり、ピクサーのアートディレクター 堤大介氏のスケッチ。

スケッチトラベル展 ベン・ブッチャー

アメリカのベン・ブッチャー氏は飛び出す絵本式。

スケッチトラベル展 宮崎駿

〆にはお馴染みジブリの宮崎駿氏。
日本のアーティストでは他に寺田克也氏や松本大洋氏などもいます。

スケッチトラベル展 堤大介サイン会

たまたま見に行った当日に堤大介さんのトークショーとサイン会が開催されていて、学校のワークショップの休憩時間に抜け出してサインを貰ってきました!
時間が押してる中一人一人に話しかけてくれながらサインしてくれる気さくな人で、描いてる所を動画で撮らせてもらいました!
危うくワークショップに戻り遅れそうになりましたが(笑

スケッチトラベル展 堤大介直筆サインとマスコットキャラクター ニコちゃん

こちらが貰ったサインと本に付いていたネコちゃんストラップ。
このキャラクターはおそらくスケッチトラベルのマスコットキャラクターというより、企画展用に作られたキャラ。前までいなかったし。
それより鉛筆なので落ちないようにフキサチーフをかけねば!!

本を買おうと思った時、日本語版がまだなく出たら買おうと思っていながら買っていなかったのは、こういうイベントがある事を本能が告げていたんじゃないかと!

展示は今週の日曜(7日)まで開催しています。
複製原画とはいえ国内外の一線級で活躍するアーティストの絵を見れるので、絵好きの人には必見です!