中村好文展 小屋においでよ!

中村好文展 小屋においでよ! A4チラシ

ギャラリー・間にて開催中の建築家中村好文さんの個展に行ってきました。
展示名の「小屋においでよ!」の通りテーマは『小屋』でこの展示を通して中村さんの建築に対する思いが伝わる素敵な展示です。例によって撮影可なので写真と合わせて御紹介。

エントランス

3Fエントランス。奥には早速小屋がお目見えです。

鴨長明の顔ハメ

エントランスから左手にある鴨長明の家の立て看板。
元祖小屋暮らしがこの鴨長明なんだとか。リラックスして見て下さいという意図を込めて顔の部分が抜けてます。観光地などでよくあるアレ。

意中の小屋シリーズ「古今東西の7つの小屋」

並べられた小屋。中村さんが思いを寄せてきた「古今東西の7つの小屋」シリーズ(上の鴨長明もその1つ)

TATIHARA MITIZO小屋内

中には模型や写真、スケッチなど小屋によって形は異なりますが、各小屋の特徴が記されてます。(中には小屋?というのも)
こちらは詩人であり建築家でもある立原道造の小屋の中。

LE CORBUSIER小屋

建築家で小屋といったらやはりこの人。ル・コルビジェ!
カップマルタンの休暇小屋には憧れます!

LE CORBUSIER小屋内ポジフィルム

小屋の中には中村さんが訪れた時に撮影したポジフィルムが並んでます。
石に描いたコルビジェの顔がプリチー!!

ひとり暮らし用小屋「Hanem Hut」

今展示のメインとも言えるのが中庭に建てられた「Hanem Hut」と名付けられた一人暮らし用の小屋。

Hanem Hut内

間取りは1Kといった感じでけして広くはないけど開放感があって素敵!

Hanem Hut - 可動式ペンダントライト

部屋に合うライトを探してることもあってドツボにハマったのがこの可動式ペンダント。
奥のぶら下がってる重りで調整する。ほ、欲しい…。

Hanem Hut - キッチンツール

キッチン周り。インテリアに使われてる小物やストーブなどは全て中村さんの私物らしいのでお触りNG。けど引き出しや窓は自由に開け閉めできるので思う存分探りましょう(笑

Hanem Hut - 浴室

コチラは浴室。常にエコを心がけられるシャワー。節水大事。

4F展示会場

4Fの第2展示室は主にパネル(写真やスケッチ)。
中央の蚊帳小屋には中庭の「Hanem Hut」のスケッチや家具の図面なども展示され、奥には中村さんのインタビューや「Hanem Hut」の施工映像などが見れます。展示のための小屋とはいえちゃんと地鎮祭も行われてました。

4Fパネル

壁に展示されてるこれまでの手がけてきた小屋などの写真や手書きのスケッチ。
スケッチがこれまた素敵です。

自分は田舎にでも家自体は平屋のような小さな家でいいから庭がある家が欲しいと思っているのでこの展示は終始いいないいなーと妄想に耽りながら見入ってしまいました。
しかも会場内に実物大の小屋を建てる展示なんてそうそうないんで(しかも小規模な無料展示で!)超オススメの展示ですよ!

うーん、もう一回行きたい…。てか小屋欲しい…。