デザインあ展

デザインあ A4チラシ

グッドデザイン大賞も取得したNHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」の展示会。佐藤卓、中村勇吾、小山田圭吾がディレクションを務めるだけに子供向けながら大人も一緒に楽しめる展示会となってます。

自分が行った時はインターナショナルスクールの課外授業だったのか子供が沢山いてはしゃぎっぷりがスゴかったです。会場内撮影OKなので写真と合わせてご紹介!

デザインあ - エントランス

しゃがんで見ると「あ」。まずはここからという感じが。

デザインあ - モノ・オトと映像の部屋

「モノ・オトと映像の部屋 – tha ltd. + 小山田圭吾(コーネリアス)」
番組で使われている「うた」のコーナーを部屋全体で体験できるインスタレーション。

デザインあ - メイン会場

メイン?会場。
おかしい…今日って平日の午前中だよな?と思ってしまうこの混みっぷり。

デザインあ - お寿司の解散

「お寿司の解散 – 岡崎智弘」
何が大変ってやはり米粒でしょう。

デザインあ - ふろしき

「ふろしき – 佐藤卓デザイン事務所 + 山田悦子(むす美)」
映像を見ながらふろしきの包み方を学ぶことができます。
進み具合がゆっくりなのでせっかちの人は途中でやめてしまうかも?

デザインあ - ちょうどいい

「ちょうどいい – 佐藤卓デザイン事務所」
大きすぎず小さすぎずちょうどいいのがいい。
でも大きいのを食べてみたいと思うのは自分だけじゃないはず。

デザインあ - ごちゃまぜ文庫

「ごちゃまぜ文庫 – Perfektron」
笑わせたら勝ち。
「注文の多いじいさん」と「走れじいさん」が並んでいたのできっと二部作。

デザインあ - 器の解散

「器の解散 – 岡崎智弘」
縦に並べられた模様が美しい。

デザインあ - こすってみコイン

「こすってみコイン – studio note」
世界中のコインを入り口でもらったがま口の紙にこすって写そうといったもの。
紙の追加をねだる人もいたり一番混雑してたのがこのコーナー。

デザインあ - ペンギン物語

「ペンギン物語 – 佐藤卓デザイン事務所」
見たことある人もいるかもしれない動き出すCOOLMINTのパッケージ。
けっきょく南極大冒険を思い出すのは自分だけじゃないはず。

タブレットでデッサンするといった体験型の展示などコレ以外にも色んな展示があるので、お子さんを連れて行ってあげると喜ぶと思いますよ!!