みんなのスーパーマーケット -47都道府県のご当地スーパー展-

みんなのスーパーマーケット展 A4フライヤー

渋谷ヒカリエ8F内にある47都道府県の展示を行なっているd47 MUSEUMで森井ユカさんキュレーターによる日本全国のスーパーマーケットの商品を集めた展示が開催されているので行ってきました。
というか少し手伝わせて頂いております(笑

みんなのスーパーマーケット展 入口

こちら入り口入った所。スーパーでお馴染みのカートが目印。

みんなのスーパーマーケット展 会場全景

会場全景。
d47 MUSEUMでは毎回47の台の上に都道府県別にテーマに沿ったアイテムを並べて展示するといったもの。
今展示では森井ユカさんが実際に全国を回って現地スーパーで集めてきたものの中から厳選された食品を中心にご当地コメンテーターのコメント付きで展示しています。

みんなのスーパーマーケット展 東京ブース

まずは東京ブース。やたらと大きいワインのakadamaが目を引きます。
成城石井効果もあってか今風の洗練されたデザインが多いです。

みんなのスーパーマーケット展 岐阜ブース

続いて岐阜ブース。なんといってもぶら下げられた手書きレシピ(右上)が気になる。
スーパーの店員が自由気ままにレシピを書いて置いてあるそうな。
展示されているのは綺麗に書かれたレシピですが、中には殴り書きのようなものもありました(笑

みんなのスーパーマーケット展 山形ブース

こちらは山形ブース。いくつかのブースではスーパーのオリジナルエプロンが置いてありますが山形ではyamazawaの大きくスリットの入ったエプロン。裸エプロンマニアには堪らない!?

みんなのスーパーマーケット展 大分ブース

わたくし4410がコメンテーターやらせて頂きました大分ブース。
全体的に緑っぽいのはやはり大分名産のカボスや柚子胡椒の影響なんですかね?
ちなみに大分で使っていたタクシー会社も「みどりタクシー」。
コメントで紹介させてもらったのは右端下の「やせうま」。小さい頃によく食べてましたが母や祖母は手作りだったので市販品はこの展示を切欠に初めて食べました。

続いて商品単品をピックアップしてご紹介。

三重県ブース - キンミヤ焼酎

こちらは三重県ブースにあるキンミヤ焼酎。多くの人から鮮やかな水色のパッケージが美しいと大好評。きっとキンミヤ焼酎のデザイナーさんは鼻高々でしょう。

大阪府ブース - 極上七味唐辛子

裏に切手を貼ってそのままポストにINできる極上七味唐辛子。ピンクの和柄がかわいいのに対して中身は一瞬黒七味かと思いそうな黒の強い七味。香りよし味よしのこちらは大阪ブース。

福井県ブース - 水羊かん

雑誌かよ!とツッコミを入れたくなるような巨大なパッケージの水羊かん。
しかも極限まで無駄を省いたのか蓋を開けるとビニールもなにもなくそのまま羊羹がダイレクトインしているエコ精神。入り口で借りれられる森井ユカさん本人のガイダンス曰く、福井県民はこれをスプーンでそのままつつくんだとか。
ちなみにこちらは「名誉総裁賞受賞」で奥の茶色の水ようかんは「名誉大賞受賞」。・・・どっちがスゴいんだろう?

佐賀県ブース - 窓乃梅(左)とハイフヨウ(右)

1CUPサイズの瓶にドンと花柄デザインしたシンプルなデザインのマドカップとハイフヨウ。
同じ酒造かと思いきや別の酒造。調べてみたら他にも別の酒造でアジサイやサクランボなど同じようなデザインがあるとこを見るとこれがトレンドなんだろうか?

d47 shop - d47 SUPER

一番奥にはショップも展開してあって各都道府県の一部の商品を購入することができます。
物によっては送料抜いてもAmazonや楽天よりも安く買えるのでオススメです!!

熊本県 - マルメイのナポリタン

こちらは森井ユカさんが絶賛して箱買いまでした熊本のマルメイのナポリタン
昔なつかしのソフト麺のナポリタン風かと思いきやしっかりナポリタンの味がして確かにウマい!
しかもこの貢献っぷりが認められたからかマルメイナポリタン親善大使(東京)に選ばれたそうな…

購入品 - 華味ラーメンスープ3種、四井製麺やせうま、中嶋商店きな粉

で、自分が買ってきたのはコレ。
パッケージが気に入ってた北海道の華味ラーメンスープ3種(みそしょうゆしお)と大分のやせうま、茨城のきな粉。
この後おやつに大分と茨城をフュージョンさせて美味しく頂きました。

ちなみにショップでの売れ筋BEST3は「マルメイ ナポリタン」「うに豆」「ひや汁」らしいです。

一人で来ても自分の故郷を懐かしく思ったり、都道府県ごとでの違いがあったりと十分に楽しめますが友人と来るとお互いのご当地食品、スーパーなどを教え合ったりして話題に華が咲くんではないかと思います。
既に何度か行きましたが二人以上で来て、喋りながら展示を見て回ってる人が多かったです。

是非時間がある時にでも渋谷に来て日本のご当地食品に触れてみて下さい!!
会場では展示と連動した完全ガイドブックとも言える本も販売してます。もちろん本だけでも楽しめます!
ちなみに4410によるレビューはコチラ