「クリエイター100人からの年賀状」展 vol.8

「クリエイター100人からの年賀状」展 vol.8 DM

毎年恒例の竹尾見本帖本店で開催されている様々なクリエイター100人の年賀状の展示会に行ってきました。

「クリエイター100人からの年賀状」展 vol.8 展示会場様子

こちらが展示会場の様子。

机や棚の上に竹尾宛に送られてきた年賀状が展示されています。
今年も様々な凝った面白い年賀状がありましたが例年に比べて定形サイズのハガキが増えたような気がしました。

そんな中昔駄菓子屋などに売っていた吹くと巻かれた紙が伸びる笛の紙の部分を蛇にした杉山ユキさんの「福(吹く)蛇」、ハガキを蛇の点線にそって切り抜くとクリップになる佐野研二郎さんの作品、蛇の形になる折り紙のテイ・デイ・エスさんの作品などはデザインもさる事ながら蛇のモチーフをうまく生かしていて面白いです。
個人的には書の書かれた正方形の紙を組み合わせると蛇のような形になるコダマアヤさんの作品なんかも好み。

気は早いかもしれませんが来年の年賀状のネタ探しに行ってみてはいかがでしょう?
案外気付くともう来年(2014年)になってたりしますしね!!

ちなみに自分は今年も時間がなく不本意な出来の上に、完全に寒中見舞いの時期になっちゃいました…。
皆さんも年賀状の計画はお早めに!!