石本藤雄展 布と陶 -冬-

石本藤雄展 布と陶 -冬- チラシ

味のある大柄の花のデザインなどで有名なブランドであるマリメッコでテキスタイルデザイナーとして活躍していた石本藤雄氏の展示が表参道のスパイラルガーデンで開催されていたので行ってきたので写真と合わせてのご紹介です。

こちらも行ったのが最終日だったので会期は既に終わってます。
最近こんな事が多くて申し訳ないです…

石本藤雄展 布と陶 -冬- 壁に並べられた花の陶

こちらが会場入口の通路の壁に展示されている陶器による花のウォールプレート(壁飾り)。1989年から現在までフィンランドの陶器メーカー「アラビア」で陶芸作品を制作しているそうです。

石本藤雄展 布と陶 -冬- ホール全景

ホール全景。天井からは長いファブリック、机には月や花をモチーフとした様々な陶器がズラリとならんでます

石本藤雄展 布と陶 -冬- 花の陶器

日本色で言う所の山吹色や向日葵色みたいな独特の黄色の花の陶器。

石本藤雄展 布と陶 -冬- 陶器

ぬらりとした不思議な透明感のある皿。

石本藤雄展 布と陶 -冬- 月の陶器

月の満ち欠けをイメージさせる皿。

石本藤雄展 布と陶 -冬- 天井から吊るされた鮮やかなファブリック

天井から吊るされた色鮮やかなファブリック。

で、帰ってきてから気付いたんですがまた反対側を見忘れました…。
反対側には マリメッコでデザインしたファブリックが展示されていたそうな。
むしろそっちがメインだったのに…。

Spiralは入り口から左と右に分かれているんですが、流れに任せて左側を見てそのまま出てしまうことが度々あるんです(泣

たぶんそうそうないと思いますが皆さんはくれぐれもお気をつけて!
はぁ・・・、しかし凹む…(大雪の日だっただけに