スタジオ・ムンバイ展 PRAXIS

スタジオ・ムンバイ展 チラシ

乃木坂にあるトイレで有名なTOTOのギャラリー間でインドの建築事務所スタジオ・ムンバイの展示が開催されているので行ってきました。
ギャラリー間は写真撮影OKなので写真とあわせてご紹介。

スタジオ・ムンバイはインド建築界を代表する建築家、ビジョイ・ジェイン氏の率いる建築事務所で、この展示では仕事が模型、映像、スケッチ、素材などあらゆるもので紹介されていてかなり見応えがあります。

ムンバイ展 3F全景

3Fの展示の様子。
壁にはスケッチや写真が貼られ、机には模型、棚には素材などが所狭しと展示されています。壁の一面にはプロジェクターで映像も流れていて、お触りNGになっていないものは実際に触れることができます。

壁に貼られた写真とスケッチ

ぎっしりと貼られた現地の写真とスケッチ。色々参考になります。

素材

木の根が硬質化したもの?
日本とは違ったインド建築ならではの素材なども展示されてます。

ギャラリー間のテラス

テラスも展示スペースとして使ってあり外階段を使って上の階に移動できます。
写真は上の階から撮影したもの。

模型とスケッチが広げられた机

4Fも基本展示の仕方は3Fと同じ。
しかし展示物の数が多いため床にも置いてあるので踏んだりしないように気をつけましょう。

使用される工具類

机の引き出しには工具などが入ってます。
開けるのが結構硬かったので上の展示物を落とさないように気をつけましょう。

日月祝と休みなので中々会社勤めしている人にとっては行きにくい展示かもしれませんが建築好きの人にとっては内容も充実しており、かなり楽しめる展示なのでオススメです!今月の22日(土)までやってます。