紙とデジタルファブリケーション

紙とデジタルファブリケ−ション

工作機械によって折られた紙の作品展というか工作機械を紹介した展示が竹尾見本帖本店で開催されているので見てきました。
今展示に限り写真撮影OKだったので写真とあわせてご紹介!

紙とデジタルファブリケーション展 全景
会場はこんな感じ。

デジタルファブリケーションと折られた紙
こんな感じでCADで作られた図面に合わせてプリンターのように出力されます。

フラクタル構造のタワー
だんだん小さくなっていく三角のフラクタル構造のタワー。
一番小さいのは三角の一辺が6.25mm。

デジタルファブリケーションで作られた紙の花
様々な形に切り折りされた花。

弱い風で揺らめく紙の草
弱い風でもいい感じで揺らめく草。

紙のコースター

厚めの紙を折って作られたコースター。

プリントアウトするように折られた紙が出力され、しかもその機械が家庭用プリンタと同じようなサイズなんですから本当に便利な時代になったもんです。