キギ展 植原亮輔と渡邉良重

キギ展 植原亮輔と渡邉良重 A4フライヤー

D-BROSPASS THE BATONでもお馴染みの植原亮輔さんと渡邉良重さんの新会社「キギ」設立に伴って?お二人のこれまでのプロジェクトの展示がgggで開催されているので行ってきました。

ちなみに初めて渡辺さんの名前を漢字だけで見ると「ヨシシゲ」と読んで男性かと思う人もいるかと思いますが女性です。作品見れば一目瞭然なんだけど自分も昔勘違いしてました。

会場内には紙モノだけでなく、実際のアイテムなどが所狭しと飾られています。
D-BROSなどで見慣れたもの以外にも広告や商品の他、展示用のものまで本当に様々な作品が並べてあって、二人のジャンルを問わない表現力の豊かさを感じられるかと思います。

作品を見ていると常日頃から小さな所までよく観察しているんだろうなと思わされ、アイデア以上に観察眼に驚かされました。そしてそれを自分独自のスタイルに活かす表現力!これだけ常に色んな形で表現しているからこそ、それが別の所で活きてアイデアが枯渇しないんだろうなぁと。

それ故に展示の見せ方も凝ってあり、例えるなら今流行の収納上手的な感じ。
どんなかは実際見に行った時のお楽しみと言う事で(笑

知ってる方も多いかと思いますが作品は繊細さのあるキレイさで女性に特に好かれそうなカワイイ作品が多いです。ナチュラルなキレカワ系?

また作品の一つに本から飛び出した蝶の作品があるんですが、その作品が現在静岡のヴァンジ庭園美術館の「庭をめぐれば」でも展示されているようです。

ヴァンジ庭園美術館は以前にも書きましたが庭も建物も広くてキレイなので行ったことない人は是非行ってみてください(遠いけど)!
確かに美術館の雰囲気と合ってる気がします。また行きたくなってきた…