平成23年度卒業生作品展 桑沢2012

平成23年度卒業生作品展 桑沢2012 A4フライヤー

 

母校の桑沢デザイン研究所で卒業生作品展が24日(金)から明日26日(日)まで行われているので行ってきました。
写真と合わせてサクッと紹介するので興味ある方は是非渋谷にある学校に行ってみて下さい!

ファッションデザイン01

ファッションデザイン02

ファッションデザイン03

ファッションデザイン04今年もファッションショーを座って見たい場合は1時間前に来て整理券を貰うとこう確率で座ることができますが学祭の時は好きな位置を選べたんですが卒展では選べなかったので非常に撮りづらい位置に…

 

エディトリアルデザイン

自分がいた頃から変わらない数冊の本から1冊選んでの本を作る(リデザイン)という課題。学生らしい自由度の高い装丁や内容のものが多く、これはフィルムが挟んでありました。

 

イラストレーション

色相を絞って描かれた絵。上手いだけでなく儚げな独特の雰囲気がよい。

 

パッケージデザイン

かなり完成度の高い豆のパッケージ。内側にはレシピが載っているがそれも綺麗にデザインされています。
ただ去年も書いたけどパッケージデザインの設置の仕方が乱雑すぎるのでもう少し見せ方は工夫をして欲しいです。パッケは毎年クオリティ高い作品多いのに勿体無い…。

 

温泉タイポグラフィ桑沢、文字と言ったら浅葉克己氏(現所長)。浅葉ゼミ生徒の温泉タイポ。

 

着せ替えスタンプ

頭・上半身・下半身・小道具の着せ替えが楽しめるアクリルキューブスタンプ。
うまいなと思ったのは自分の名刺変わりの紙をテスト用紙してる点。
卒展のような合同展示だと面白い作品の名刺持って帰っても誰かどんな作品作ったわからなくなるからね。

 

スペース?プロダクト?

紙を切って作られたスペースデザインのようなキューブ。

好きな所に設置できる照明

挟んだり、刺したり、吊るしたり持ち運びのできる球形ライト。
去年震災もあったし家の玄関灯が懐中電灯になったりするといいかもしれません。

 

コンパクトにできるバッグ折りたたんでコンパクトに出来る伸縮性のあるバッグ。

 

鳥のオーナメント風照明カバー

畳んだ状態は鳥のオーナメント風の照明カバー。
かさばる照明カバーを畳めることで店頭でも整理しやすいし、パッケージの中のデザインも凝ってあります。

 

AR対応ラジコン(AR未実装)

何がズルイってコレPS2のようなコントローラーで動かせるんだもの…。
実際に動かせるとなるとそりゃ子供も食いつきますがな。

 

スペースデザイン

スペースの中で突出してた大規模な作品。他が店舗や集合住宅のに対してコレは都市開発レベル。しかも細かい所まで丁寧に作られ、壁に貼ってあるイメージボードも半立体になってたりよくできてました。

展示作品数は減ってるかもしれませんが、ゼミ化(研究室化)した効果が徐々に出てきたのか作品のクオリティは上がってるような気がします。学祭見た時は正直不安だったんですが…。
ファッションショーは奇抜なものは減り、結構落ち着いた感じのが多かったですね。あとショー時間が30分と更に短くなってたのが残念な所。

他にも多くの面白い作品が多いので明日時間のある人は渋谷まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?