「クリエイター 100人からの年賀状」展 vol.7

クリエイター 100人からの年賀状 Vol.7 - DM

竹尾見本帖本店で毎年恒例の100人のクリエイターの年賀状を展示しているので行ってきました。竹尾の展示の中でも毎年楽しみにしている展示の1つですが、この展示に行くといつも時間がなくてやっつけの年賀状になる自分の不甲斐なさを痛感するので自分を戒める(戒めさせられる)展示でもあったりします。

クリエイター100人からの年賀状展 展示風景

色んな業界のデザイナーやディレクター、イラストレーターなどのデザインに凝ったもの、紙にこったもの、印刷に凝ったもの、ギミックの仕掛けてあるもの等、「年賀状のフルコースや〜〜〜(彦摩呂調)」といった感じでアイデア探しにもオススメの展示です。
特に昨年は震災などもあったせいか、その分も今年はガンバろう!という思いが伺える気合の入った作品が多かった気がします。昨年よりも今年は既製のお年玉付き年賀状を使ってる人は少なかったですし(笑

ちなみに自分のお気に入りは二頭の鹿のイラストが折り目にそって折ると龍に変わるというもの。他にも素敵なのは沢山あったけど座布団一枚的なアイデアで印象に残ってます。

また今回アンケートに答えると「クリーン レトラ」というコットン100%によるやさしい手触りと上品さのある紙のサンプルが貰えます。サンプルはコレ。

クリーン レトラ サンプル3枚セット

DMで使われているのもクリーン レトラで柔らかく厚みがあるのでエンボスに効果的。

うーん、年賀状作りリベンジしたい…