POSTALCO Wheel Printer

POSTALCO Wheel Printer - A4フライヤー

POSTALCO(ポスタルコ)はマイク・エーブルソンとエーブルソン友理によるブランド名でアナログ感あふれる温かみのあるデザインが特徴のバッグやステーショナリーを展開してます。

この展示ではその作品の展示販売と合わせて、そのデザインの元となる手製プリンターを展示してます。

前述したようにこの展示のメインとなるのはその手製プリンターとそれで制作されたメモ帳などのステーショナリーになります。展示されているプリンターは二台で一台は上からボールを落として模様をつけるものともう一台はこの展示の名前にもなっている並べた滑車にインクをつけたプリンターになります。

作品がこれらの手製プリンターで作られているためハンドメイドの製品のように一点一点模様が異なってます。インクのかすれ具合だったり塗料の弾け具合だったり。

他にも魚のエラを引くと口が動くようにギミックが仕掛けられたモノなど、プリンターといいこういう機構を考えるのが好きなのでしょうね。なので工作好きの男性にも楽しめるんじゃないかと。

自分が行ったのは初日だったので本人がいました。仕事があって見れませんでしたが夜にはプリンターの実演も行っていたようです。第2回が2月4日(土)14時から行われるようなので興味ある人は行ってみてはいかがでしょー。