BONSAI

BONSAI DM

松屋銀座で昔懐かしノンタン展に人が流れるところ自分の目当ては7階のデザインギャラリー1953で行われている「BONSAI」。名前のとおり盆栽の展示です。


デザインギャラリー1953は10畳程度のスペースで展示されている小規模の展示なのですがいつも中々面白い展示がしてあります。特に今回の盆栽となると見せ方が特に重要になるので5点の盆栽を空間を広く使って展示されています。

5点だけですがそのどれもが小さいながらも(小さいと言っても家の観葉植物ぐらい)大木!といえるような圧倒的な存在感があって見ごたえがあります。それもそのはず樹齢が70年〜200年!!自分なら何かを始めるときは1からやりたいもんですから種を植えるところから始めたとすると100歳になってしまいます。死んでるがな…。

本当は先週の日曜(1月15日)に行って盆栽家の森前誠二さんと原研哉さんとのデザインサロントークを聞きたかったんですが仕事で行けず…。そこではギャラリー内の盆栽解説ツアーが行われて、展示した7種類の盆栽を知ることでバランスの良い盆栽の基礎知識が得られたんだそうな。基礎知識得たかった…。

近所のおじいちゃんが弄ってる盆栽とはかけ離れているのでちょっと興味があるかたは銀座のAppleStoreに寄ったついでにでも行ってみたら如何でしょう?
ちなみに値段は書いてありません(笑

P.S:
携帯カメラでパシャパシャ遠慮無く撮ってる人がいましたが会場は撮影禁止です。自分が紹介してる展示は無料のものが多いですが、無料=撮影OKというわけではないのでマナーは無くさないようお願いします。他の見てる人にとってもいい気分ではないですし、このような事で展示ができなくなったりするのは非常に悲しいことです。もし撮影可能かどうかわからないときはスタッフの人に聞くといいと思います。(物撮りはNGでも会場全体ならOKという事もあるので)