没後50年・日本民藝館開館75周年 -暮らしへの眼差し- 柳 宗悦展

没後50年・日本民藝館開館75周年-暮らしへの眼差し- 柳 宗悦展 A4チラシ

先日行った芹沢銈介と柳悦孝展に行った際に柳 宗悦展の招待券を貰ったので行ってきました。またしても展示終了ギリギリで行ったため投稿時点で既に終了しています。
何か最近こんな感じばかりで申し訳ないです…。

柳 宗悦はプロダクトデザイナーとして有名の柳 宗理の父親にあたります。
何か二代にわたってとか見るとこの業界、血統や環境なんだなぁと痛感させられます。
因みに「宗悦」と書いて本名は「むねよし」ですが通称は「そうえつ」、「宗理」と書いて本名は「そうり」ですが通称は「むねみち」。そこら辺も親子ですなぁ。

と、話がそれましたがこの展示では柳宗悦の収集した日本各地の民藝品や友人の志賀直哉や武者小路実篤との手紙、我孫子の自宅の居間の再現の他に、柳宗理の作品も展示されていました。

ちなみに志賀直哉の手紙の字の汚さを見て何となくホッとしました(笑