アニメ化40周年 ルパン三世展

アニメ化40周年 ルパン三世展 松屋銀座 A4フライヤー

松屋銀座8Fの大催場で開催されていた(投稿時点で既に過去形)ルパン三世展に行ってきました。最終日の22日に見てきたんですがみゅーぽんで見たら最終日は「本日休館」とグレーアウトされてましたが、最終日にそんな訳ない!と自分を信じて行ったらやってました。せっかくの電子チケットなんですから間違いに気付き次第、早急にアップデートかけて欲しい所です。

このルパン三世展、ゲゲゲ展と同じで会場を祖父江慎さん所のコズフィッシュという事で等身大フィギュアを飾ってあったり、入り口の目がチカチカするほどの映像など演出も面白いです。

展示されているのはパイロット版(アニメ化前の試作)やTVアニメ1期目から最新のTVアニメスペシャルまでの各キャラクターの設定資料、アニメのセル画、アニメ監督の直筆イラストなど色々あって非常に見ごたえがありました。
特に個人的にはルパンや次元など個性豊かなキャラクターの設定資料が特に面白かったです。鉛筆によるスケッチとか見るとスゴく興奮する!

ただ松屋銀座の展示は面白い展示を多くやっているんですが、会期が1ヶ月も無かったりしてすぐ終わってしまうのが残念…。